ホリデイ・トレッキング・クラブ

クラブについて

上尾はらいちFBCとは

埼玉県上尾市のファミリーバドミントンクラブです。
老いも若きも入り乱れて楽しくやっています。
未経験者でも簡単に参加できます。一度遊びに来てください。

※参加費
大人一人練習参加ごとに100円をいただいています。この費用はシャトルやラケットといった消耗品等の費用に充てられます。
(小中学生は無料です。)
※正式にメンバー登録される方は、年間2,500円の会費が必要です。
※体育館用シューズ・運動できる服装で参加してください。

ファミリーバドミントンって何?

ファミリーバドミントンは、昭和63年に京都で開催された京都国体の「バドミントン競技会場地」となった長岡京市が、手軽にバドミントンを広く親しめる独自のニュースポーツとして考案しました。

子供からお年寄りまで、「誰もが、いつでも、どこでも、自分の好みや能力に合わせて、気軽に楽しめる」のが、ファミリーバドミントンの特徴であり、仲間との交流、家族とのふれあい、健康・体力つくりなど、さまざまな目的で楽しまれています。

ファミリーバドミントンの特徴として、
1.誰でも手軽に、安い費用でできる。
2.バドミントンコートを使用するため、ほとんどの体育館でプレーできる。
3.バドミントンと比べて、初めての人でも容易にプレーできる。
4.ラケットのシャフトが短いため、手のひらで打つようにシャトルが打てる。
5.スポンジボールに羽根がついているため、スピードが抑えられ、スマッシュが禁止されているので、初めての人でもラリーが続く。
6.1チーム3人制で2回以内のストロークで相手に返す。

以上が説明ですが、「百聞は一見に如かず」です。一度体験してみてください。
その楽しさに虜になるかも・・・ヽ(^o^)丿


ルールは?

ルールにつきましては以下のサイトを参照してください。

日本ファミリーバドミントン協会競技規則
http://www.geocities.jp/nihon_famibad/rule.html

inserted by FC2 system